人間関係の不安や「断れない」を変えたいあなたへ|感情とコミュニケーションを整えるTFT療法
- 7月11日
- 読了時間: 9分
愛媛県松山市駅から徒歩3分の心理カウンセリングルーム、公認心理師でコミュニケーション心理学NLPトレーナーの中嶋です。
今日は、人間関係の不安や感情コントロールに悩んでいる方へ、**TFT療法(思考場療法)**について少しお話ししてみたいと思いますね🎵
カウンセリングで、つらい過去を全部話さなければいけない?
心理カウンセリングと聞くと、
「つらかった出来事を、最初から全部話さなければいけないのかな」
「思い出したくないことまで聞かれそうで怖い」
「話しているうちに、かえって苦しくなるのではないか」
と、不安を感じる方もいらっしゃいますよね。
人間関係に悩んでいても、カウンセリングを受けることには、また別の勇気が必要です。
特に、これまでずっと、
「私さえ我慢すればいい」
「頼まれたら断ってはいけない」
「嫌われないように相手に合わせなければ」
と頑張ってきた方ほど、自分の苦しさを言葉にすることにも遠慮してしまうことがあります。
けれど、それはあなたの意志が弱いからでも、性格に問題があるからでもありません。
これまで傷つかないように、周囲との関係を壊さないように、心が身につけてきた反応なのかもしれませんね🌿
「断れない」は、性格ではなく自動的な反応かもしれません
人の言動パターンは、頭で考えていることだけで決まるわけではありません。
例えば、誰かから急なお願いをされたとき、心の中では次のようなことが一瞬で起こります。
【図解】いつもの言動パターンが繰り返される流れ
誰かから頼まれる
↓
「断ったら嫌われるかも」と感じる
↓
胸が苦しくなる・体が緊張する
↓
考える前に「いいですよ」と答える
↓
後から疲れや不満がたまる
↓
「また断れなかった」と自分を責める
このような反応は、過去の人間関係の中で覚えた「自分を守るためのパターン」であることがあります。
頭では「断ってもいい」と分かっていても、体が強く緊張すると、いつもの行動を選んでしまうのですよね。
そのため、言動を変えるには「もっと前向きに考えよう」と自分に言い聞かせるだけでなく、まず、行動の手前にある不安や緊張を整えることが大切です。
TFT療法とは?
TFTは、英語の「Thought Field Therapy」の頭文字を取った名称で、日本語では「思考場療法」と呼ばれています。
気になっている出来事を無理のない範囲で意識しながら、顔や上半身、手などにある決められたポイントを、指先で軽くタッピングしていく方法です。
出来事の詳しい内容をカウンセラーにすべて説明しなくても、今感じている不安や緊張の強さを手がかりに進められる場合があります。
例えば、
「職場の人のことを考えると、胸が苦しくなる」
「お見合いやデートの前になると不安が強くなる」
「断ろうとすると、体が固まってしまう」
というように、出来事の内容よりも、今起きている心と体の反応に注目します。

なぜ、トントンすることで気持ちが変わるの?
「指でトントンするだけで、どうして気持ちが変わるの?」
そう疑問に思うのは、とても自然なことですよね。
TFTでは、東洋医学の経絡や身体のエネルギーという考え方を取り入れて説明されることがあります。
ただし、「心の中で本当に電気がショートしている」「タッピングによって電気の流れが元に戻る」ということが、医学的に確認されているわけではありません。
「心のショート」や「リセットボタン」という言葉は、あくまでも分かりやすくするための例えです。
実際のTFTでは、
気になる場面に意識を向ける
↓
不安や緊張の強さを確認する
↓
決められたポイントをタッピングする
↓
もう一度、感情や身体感覚を確認する
という流れを繰り返します。
研究では、不安やストレスの軽減を示した報告があります。一方で、作用の仕組みはまだ確立されておらず、ツボへの刺激そのものによる効果なのか、注意の向け方や安心できる関係など、心理療法に共通する要素によるものなのかは十分に分かっていません。
2017年の広場恐怖を対象とした研究では、TFTと認知行動療法はいずれも待機群より改善を示しましたが、両者の間に明確な差は示されませんでした。
2025年には、オンラインでの短いTFT介入後に心理的ストレスが低下したとする研究も報告されています。研究は少しずつ増えています。
私は、TFTにNLPを組み合わせて、その方の状態や希望に合わせたセッションをしています。
TFTで言動パターンまで変わるの?
ここは、とても大切なところです。
TFTを行えば、性質が突然別人のように変わるわけではありません。
けれど、不安や緊張が少し落ち着くと、それまで見えなかった選択肢が見えやすくなることがあります。
【図解】感情を整えてから、新しい行動を練習する
TFTで、不安や身体の緊張を整える
↓
「断ったら嫌われる」という反応に少し間が生まれる
↓
NLPやカウンセリングで、新しい考え方と言葉を選ぶ
↓
実際の人間関係で、小さく試してみる
↓
新しい言動パターンが少しずつ身につく
TFTは、行動を止めていた「感情のブレーキ」を弱める役割。
そして、コミュニケーション心理学NLPやカウンセリングは、その後にどのような言葉や行動を選ぶかを練習する役割です。
この二つを組み合わせることで、「気持ちが楽になった」で終わらず、日常のコミュニケーションの変化につなげていきます✨

人間関係では、このような変化を目指します
頼まれると断れなかった方
これまでは、考える前に「いいですよ」と答えていたかもしれません。
まずは、すぐに返事をせず、
「予定を確認してからお返事しますね」
と言えるようになることを目指します。
その次に、
「今回は難しいです」
と、穏やかに断る練習をしていきます。
断ることは、相手を拒絶することではありません。
自分ができることと、できないことを丁寧に伝えることも、大切なコミュニケーションなのです。
自分だけが我慢していた方
「私さえ我慢すれば丸く収まる」と思ってきた方は、自分の希望を言葉にすることから始めます。
「私は、少し考える時間があると安心します」
「今日は疲れているので、明日にしてもらえると助かります」
このように、相手を責めずに自分の状態や希望を伝える練習をしてみてもいいかもしれませんね。
「どうせ私なんて」と自分を低く見ていた方
自分を否定する言葉が浮かんだときに、無理に「私は素晴らしい」と言い換える必要はありません。
まずは、
「今、自分を低く見る昔のパターンが出ているな」
と気づくことからで大丈夫です。
そして、
「私には欠点もあるけれど、それだけで価値が決まるわけではない」
という、現実的で穏やかな言葉へ置き換えていきます。
婚活でも、心を整えることが大切です
婚活では、お断りを受けたり、期待していた関係が進まなかったりすることもあります。
そんなとき、
「私は愛されない」
「やっぱり自分には魅力がない」
と、自分の価値全体を否定したくなること、ありますよね💭
けれど、お断りは「あなたという人間に価値がない」という判定ではありません。
お互いの希望や相性、タイミングが合わなかったという、一つの情報です。
不安やショックが強いと、頭ではそう分かっていても、気持ちが追いつかないことがあります。
そのようなときにTFTを使って感情を整え、その後で、
「今回は相性が違っただけ」
「一度のお断りで、私の価値は変わらない」
「次に会う人には、私の希望も少し伝えてみよう」
と、新しい言葉や行動を選ぶ練習をしていきます。
心理カウンセリングのサポートがある結婚相談所には、お相手を探すだけでなく、婚活中の不安や自己否定を次の出会いへ持ち越しにくくするというメリットがあります。
ベストな自分を演じるのではなく、心を整えながら、自然な自分で相手と関わっていくためのサポートです🌿

今日からできる、小さな3つのステップ
まずは、変えたい場面を一つだけ選んでみましょう。
1.気持ちの強さを数字にする
「断ることを考えると、不安は0から10のうちどのくらいだろう」
と確認します。
正解はありません。今の感覚を知ることが目的です。
2.すぐに行動せず、いったん間をつくる
頼まれたときには、すぐに返事をせず、
「少し確認してからお返事します」
と伝えてみます。
この一言だけでも、自動的な反応から、自分で選ぶ行動へ変わり始めます。
3.次に使う言葉を一つ決めておく
例えば、
「今回は難しいです」
「私は〇〇を希望しています」
「少し考える時間をください」
というように、次の場面で使う言葉を一つだけ準備します。
心を整えた後に、新しい言葉を実際に使ってみる。
この小さな積み重ねが、自分を大切にするコミュニケーションにつながっていきます😊
心を整えることは、自分らしい選択を取り戻すこと
心理カウンセリングは、つらい過去を無理に話すためだけの場所ではありません。
今起きている感情や身体の反応を整え、自分に合った言葉と行動を一緒に探していく場所でもあります。
TFTによって苦しさが少し和らぐと、
「断ってもいい」
「自分の希望を伝えてもいい」
「私も幸せになっていい」
という新しい選択肢が見えてくることがあります。
感情が少し変わると、言葉が変わります。
言葉が変わると、行動が変わります。
そして、小さな行動の積み重ねが、人間関係や未来を少しずつ変えていくのです⭐
当カウンセリングルームでは、カウンセリングを受けるかどうか、また、このカウンセラーが自分に合うのかなという不安を解消していただくための、30分無料相談枠をご用意しております。
カウンセリングやTFT療法を受けるかどうか迷ったら、一度、30分無料相談のご案内から確認してみてはいかがでしょうか。
まずは、今困っていることや「詳しく話したくない」というお気持ちも含めてお聞かせくださいね。
”私の志は
安心安全な場と人との繋がりを創ることで
人々をフォローし
これからの人たちが諦めないでチャレンジできる
世の中を創ることです”
読んでくださって
嬉しいです
素敵な一日でありますように☆














コメント